エイプリルフールといえば「嘘記事を書く」というブロガーにとっては発想力と文章力が問われる日だと思うんですが、わたくしそんな発想力も文章力もないので、このブログのテーマである「歯科」と「3Dプリンタ」に全く関係ない内容を書くことでエイプリルフールの代わりとしようと思います。
エイプリルフールではありますが、書いている内容はガチです。ご了承ください。
sponsored link
目次
実は BABYMETAL が好きだ
え?いまさら?とか言われそうなんですが構わず書きます。
BABYMETAL は「アイドルとメタルの融合」をテーマに結成された、日本のアイドルメタルユニット。最近は NHK などでも特集されたのでご存じの方も多いかもしれません。
今回は「初めて聞いた」「名前だけは聞いたことあるけどアイドル興味ないし」という方に向けて書いているつもりです。
そもそもアイドルなんて興味ないんですが、とある理由により BABYMETAL にはハマってしまいました。
実は ヘヴィメタルがそもそも好きだ
ハードロックはもちろん、ヘヴィメタルも好きなんです。
レッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、ブラック・サバス、エアロスミス、キッス、ボン・ジョヴィ、ヴァン・ヘイレン、ミスター・ビッグといったハードロックの王道を聴いて青春時代を過ごしましたし、メタリカ、メガデス、スレイヤー、アンスラックスといったヘヴィメタルもどっぷりハマっておりました。
大学時代は勉強もそこそこにバンドマンでしたし、ボーカルもギターもベースもドラムも担当する器用貧乏でした。
そんな私が BABYMETAL にハマったきっかけは、アイドル部分である女の子三人組ではなく、バックで演奏するサポートバンドの皆さんでした。
バックバンドの演奏がとにかく上手すぎる
バックバンドのサポートメンバーは現在までに結構入れ替わりがあったようなのですが、今現在の「神バンド」と呼ばれているバックバンドのギター2名、ベース、ドラムスの演奏技術が楽器をやっていた人なら完全にビビるレベル。
https://www.youtube.com/watch?v=PNHujktWNuU
あのアメリカの週刊音楽業界誌 Billboard が「バックバンドが恐ろしいほど上手い。」と評した彼らの正体は、Wikipedia にきちんと載ってました。Wikipedia 凄い。
全員そうそうたるメンバーなんですが、個人的に最も「マジか!」と思ったのはドラマーの青山英樹。なんと山下達郎のレコーディング、ライブ活動でのレギュラードラマーとして活躍されていた、日本有数のドラマー、青山純氏(故人)のご子息でした。あの超絶テクニックも納得です。
というわけで、最初はバックバンドの演奏が凄くて聴き始めたんですが・・・。
意外とボーカルの女の子の歌唱力がしっかりしていた
バックバンドが凄すぎてボーカルは最初ちゃんと聴いていなかったんですが、バックの演奏に負けてないってことはあれ?これ上手いんじゃない?とようやく気付きました。そのくらいバックバンドの演奏技術にインパクトが有ったからなんですが。
https://www.youtube.com/watch?v=qoS_ASvr-7w
正直に言うと「凄く上手い」とは言い難いと思うのですが、ライブでこれだけきちんと歌えている「アイドル」っているだろうか、いやいない(反語)。
今ではボーカル部分も含め BABYMETAL というアイドルっぽいヘヴィメタルバンドだと捉えて楽しんでいます。
ヘヴィメタルと呼んでいいのか?
ヘヴィメタル好きの中には、「アイドルのバックにメタルっぽい音が流れているだけ」と BABYMETAL を受け付けない人もわりといるようです。日本の老舗ヘヴィメタル雑誌 BURRN! 編集ははっきりと BABYMETAL に嫌悪感を抱いているそうですし、古い時代のヘヴィメタルを愛する人々には恐らく受け入れられないのでしょう。
しかし、ヘヴィメタルは元を辿ればハードロックに源流がありますし、ハードロックもさらに元を辿ればチャック・ベリーに技術的な源流がありますし、音楽がどんどん細分化されていく中でヘヴィメタルというジャンルも時代に合わせてニューウェーブがずっと起こってきました。この辺は Wikipedia あたりに熱心な方が書かれているので時間があったら読んでみると面白いと思います。
なので、BABYMETAL がヘヴィメタルなのか、という問いに対しては「ヘヴィメタルの派生のひとつ」というのが私なりの考え方です。
最後にこれだけは言いたいこと
「ヘヴィメタルが好き」と言うとよく勘違いされるのですが、「X JAPAN」は好きじゃありません。「X JAPAN」は好きじゃありません。大事なことなので二回言いました。
こちらからは以上です。
コメントはこちらから